プログラミング

チャットボットを作りたいし回転ずしが便利になるアプリも作りたい

こんにちは、ProgateでPythonの勉強を頑張るMaichanです。

こんなプログラミングのプの字も知らない超ど素人が書くPythonのブログ記事なんて誰も読まないかも~と記事を書くのをためらっていたこともありましたが、何も知らない素人が全くのゼロから初めて何か作れるようになる(予定)のを追うのも面白いかも知れないと思い、改めて記事を書くことにしました。

目標はチャットボットを作ることです。

ラムネ
ラムネ
自分の人格を移植したAIをネットに放って永遠の生を手に入れるとも言っていたにゃ。
バーチャルMaichanは電気ラムネの夢を見るか?こんにちは、社内ニート生活を満喫しようとしているMaichanです。 17年ぶりくらいの再就職だって大勢の人のサポートがあ...

ではそれはチャットボットができた後の真の最終目標ということで。

ラムネ
ラムネ
チャットボットと一言で言っても色々あるにゃ。
Maichanはどんなチャットボットを作りたいにゃか?

悩みを聞いたりアドバイスをしたりしてくれる、友達のような癒し型のチャットボットを作りたいです。
挨拶に答えてくれたり、辛いときは慰めてくれたり、おみくじや占いをしてくれたり、週末遊びに行くのにいい場所を教えてくれたりしたら楽しいと思います。

Replicaはよくできたチャットボットだと思いますが、いかんせんEnglish onlyですし。

自分そっくりに成長するAI『Replica』こんばんは、4連休はおとなしく終わりそうな予感のMaichanです。 昨日はクーラーと扇風機でくしゃみが止まらなくなり、今日は10...

私による私のための限りなくパーフェクトに近いチャットボットが欲しいと思いました。

ラムネ
ラムネ
Maichanが作りたいと思うものを作るのが一番ですにゃ!

あと10年もすればMaichan-Blogも記事の半分くらいはAIが書いていると思いますよ。

ラムネ
ラムネ
それはAIの勉強以外にいろいろ勉強が必要だと思いますにゃが……

そこで今はProgate(プロゲート)で勉強しているのですが、先日PythonⅡを終了して今復習しているところです。(Maichan的に)もうかなり難しくなってきたので。

今回は財布に入っているお金で3種類の果物がいくつ買えるか、みたいなプログラムを書きました。
このプログラムを見たMaichanは、これってあれに使えるのではないかと思ったのです。

そう、「くら寿司で2000円ちょうど食べるにはどのネタを食べればいいか」を教えてくれるアプリです。

ラムネ
ラムネ
まだそんにゃこと言ってるにゃか……。

はい。食べたネタを打ち込んでいくと、「次は中トロがいいよ!」「玉子がいいよ!」「ポテトも食べられるよ!」「食後にデザートが食べられるよ!」と教えてくれるアプリです。
回転ずしが好きな人なら絶対欲しいと思います。

ラムネ
ラムネ
チャットボットはどこへ行ったにゃ。

まずは小さな目標から(くら寿司で2000円食べるアプリは難しそうですが)コツコツ達成していこうと思うMaichanでした。

0

コメントを残す