日常

週末のご報告とまた絵を描き始めたという話

お久しぶりです、そんなに元気がないわけでもないです、Maichanです。

週末のご報告

土日は天気が良かったのでお散歩に行くことができました。

土曜日はガソリンを入れに行くついでにファミマに寄って、ちいかわグミと牧場しぼりコーンを買いました。
午後に散歩がてら別のファミマに行ったのですが、ちいかわグミは無く、「生八つ橋グミ」というなかなかチャレンジし甲斐がありそうなグミがありました。
生八つ橋もグミも好きですが、別々に食べたいと思ったので買いませんでした。

日曜日はキリン堂(ドラッグストア)で日用品とお菓子を買いました。
前の週も母と買い物に行ったのですが、いつもお菓子やジュースなど余計なものは買うくせに、肝心なものを買い忘れて帰ってしまうのでした。
そんなわけで、今回は買い忘れたボディ用の化粧水などを買いました。
帰りがけに首元を冷やすタオルを見かけて、そろそろ首に巻く保冷剤を用意しないと、と思ったのでした。
仕事で使うので経費で落としたいところですがもう色々めんどい。

母がお布団を干してくれて、夜はホカホカで、愛猫のラムネも喜んでいました。

梅雨の晴れ間は大切にしないといけないですね。

お絵描き熱再び、かもしれない

やっぱりお絵描きは楽しいかもしれない

先週は久しぶりにペンタブと液タブをひっぱり出してきて、絵を描いていました。

昔はよく漫画を描いてウェブ漫画サイトに投稿していたものですが、就職してからは絵に使う時間も精神力もなくなってしまったようで、ぱったりと描かなくなってしまっていました。
液タブもホコリをかぶっていました。

もう一度描こうと思ったきっかけは、英語で始めたTwitterでした。
タイムラインできれいな絵やかっこいい絵を眺めていて、いつしか私ももう一度描きたいなと思うようになりました。

過去にはいろいろ描いていましたが、再出発の意味を込めてPixiv(お絵描きSNS)のアカウントも取り直しました。

お絵描きするとこんなことがあるかもしれない

  • いいものが描けると嬉しい
  • 没頭すると嫌なことを忘れられる
  • 交流のきっかけになる
  • 見てもらえると嬉しい
  • 反応がもらえるともっと嬉しい

反応が重荷になったこともありました。思った通りの反応がないと悲しいときもありました。
でも、たとえどんな反応でも、誰かを反応させられるってすごいですよね。

誰かに反応することよりも、誰かを反応させられることのほうがずっとおもしろいはずです!

それに誰にも見せなくても、好きなものを描くって純粋に楽しいです。
なんだか忘れかけていた感覚を思い出したような感じです。

絵とブログは切り離したいのでこちらで私の絵を公開することはあまりないと思いますが、絵もブログも楽しんで続けたいと思います。

ちいかわグミを食べながら、Maichanでした。

 

1

コメントを残す